黄金時代通信

サイエンスフィクションをサイエンスに! 未来技術やSFを中心に幅広いジャンルについてまとめていきます。

【ゲーム】Destinyに登場する地球外文明 フォールン編

こんにちは、ナツです。 今回もFPSゲーム、Destinyについてです。題名が地球外文明となっていますが、今回はエイリアン種族の中でもフォールンについてまとめてみます。

【ゲーム】Destinyのロケーション

こんばんは、ナツです。 今回は以前にも紹介したFPSゲーム、Destinyについて登場する天体についてまとめます。Destiny2のオープンベータも始まり少し熱が高まってきました。

【宇宙生物】アストロバイオロジーの会

こんばんは、ナツです。 先程科学コミュニティの仲間たちとサイエンスイベントをやろうと言うことになり、8月に名古屋にてアストロバイオロジーに関するイベントをすることにしました。 アストロバイオロジーを日本語にすると宇宙生物学。SF好きならとても…

【イラスト】ウユニ塩湖のイラスト

こんばんは、ナツです。 現在大学院生の僕は地質学を専門に研究しています。研究テーマは南米ボリビアのウユニ塩湖です。今回は昨年調査してきたウユニ塩湖のイラストを描きました。

【地球外文明】宇宙文明の分類 ~カルダシェフスケール~

こんばんは、ナツです。 ここ数日学会発表の準備のため、また忙しくなってきましまた。それと同時に宇宙ビジネスのビジネスプランコンテストに参加することとなったのでその準備にも追われています。 今回は前回お伝えした通りカルダシェフスケールについて…

【地球外文明】ドレイクの方程式から分かる地球外文明の数

こんばんは、ナツです。 今回はドレイクの方程式についてです。 ハードSF好きなら聞いたことあると思います。この方程式は地球外文明の数を求める方程式です。つまり知的エイリアンの存在を前提として考案されました。 もちろん創作物の中の話ではありません…

【自然】砂漠の遺跡で体験した砂嵐

こんばんは、ナツです。 今日昼間テレビを見ているとハブーブと呼ばれる砂嵐の映像を撮る企画をやっていました。 ハブーブ

【オカルト実体験】本物のUFOの見分け方

こんばんは、ナツです。 更新に日が空いてしまいました。 僕にとってここ数日とても忙しかったのですが苦労のかいがありました。 現在就活しているのですが本日大手半導体製造機器メーカーから内定を頂けたのでひとまず就活は終了することができました。隠す…

【社会】テクノユートピア思想について

こんばんは、ナツです。 今回は僕自身も多くの部分で共感しているテクノユートピア思想について触れようと思います。世の中には多くの主義や思想があります。資本主義、共産主義、民主主義、社会主義、全体主義等々……。日本では大きく右翼、左翼、中道として…

【イラスト】『霜降レバ黎明』のジャケット

こんばんは、ナツです。 今回は僕の友人が創った曲のCDジャケットのイラストを描く機会をいただいたので先日描かせていただきました。 霜降レバ黎明という曲名ですが僕自身まだ聞いてません。曲名だけのイメージで描いたので果たして曲とうまくマッチするの…

【ゲーム】Destinyの世界観

こんばんは、ナツです。 今回は僕が大好きなSFゲーム、Destinyについてです。 発売からすでに3年が経過しましたが海外では今でもプレイヤーが多く大人気作品となっています。残念ながら日本のプレイヤーはかなり減少してしまい海外との盛り上がりに温度差を…

宇宙国家アスガルディア

こんばんは、ナツです。 今回は宇宙国家アスガルディアについてです。 昨日アスガルディアからメールが届いたので紹介したいと思います。 宇宙国家と聞いてアニメや漫画、映画を連想しましたか? アスガルディアはフィクションではありません。現実に存在す…

初稿

初めまして、ナツです。 自分の興味ある事柄についてまとめて見返せるようなブログを創りたいなと思い始めました。SFを中心にフリージャンルで進めていこうと思います。 もし見てくださる人がいましたら宜しくお願いします。